WALK THIS WAY→

信用社会、人的資源、ブッダ、マインドフルネス、ダイバーシティ、そして志+MBA

Mac 10.9はiDVDがない=DVDが直接焼けないのでフリーソフトBurnを使いましょう

こんにちは。ブログ三日坊主どころじゃない僕です。

再開するにあたってのネタがこれでいいかどうかはまた別の日に議論すべき項目として、手持ちのMBA(ってなんだか賢くなった気がしていいですね!!!!)をつい2ヶ月前に最新OS Marvericksさんにアップデートしたんですが、久々に「手持ちの動画データをDVDにしてほしい」という、自分でやれば大して手間もかからないのに、業者に出すと5k程度回収される案件を同僚に受け、仕方なくiMovieで動画データを3つばかしつないで、さてDVDを焼くかって思ったら、iMovieの「共有」に、iDVDさんがないんですよねこれが。

ググったりしてみたところ、どうやらMavericksさんから戦力外通告を受けちゃったんですね。

Appleさんは「WEBでのデータダウンロードは当然のこと、データのやりとりもクラウドのこのご時世、一昔前の記録媒体なんぞデータを残すいらんやろ」とも言うべきAppleさんの男前を感じずにはいられない反面、同僚に男気を見せたいぼく。

更にググると、Y!知恵袋にWandershareという有料アプリの使い方が懇切丁寧にスクショ付きで乗ってるわけですね。これはステマとしか感じなかった僕ですが、とにかくまたググりまくりましたよ。

なんてったって小遣い制の我が家。カードで使った分は翌月のお小遣いから天引きされるという、明瞭会計な我が家の会計。
いくらMac使いの運命とは言え、DVDを焼くぐらいのアプリにカネなんぞ。。。

と思ってたらありましたー。「Burn」という、レッドブル感を感じずにはいられない、無料な男前アプリが。

f:id:msml:20140916160627p:plain
Burn
http://burn-osx.sourceforge.net/Pages/English/home.html

神様作者様、ありがとうございます!来世下僕にしてください!と心の中で思ったかどうかはおいおい語るとして、ミッションコンプリート。

リピートできるDVDを作りたかったんだけど、細かな設定も可能で、あっという間にできました!!!!!

まずテレビ方式を設定してくださいね!!
ここにありやす。日本はNTSCですよー。
f:id:msml:20140916160716p:plain

んでタイトル付けたりオフしたり、リピートしたりはここで。
f:id:msml:20140916160856p:plain

タイトルはプレビューしてないし、これからもプレビューすることもなさそうですが、iMovieのそれと比べていいテーマはないでしょう、きっと。

これで来月の天引きは勢いで買ったFleetwood Macのアルバム代だけですみそうです!

以上、Burnのステマでしたー。