WALK THIS WAY→

信用社会、人的資源、ブッダ、マインドフルネス、ダイバーシティ、そして志+MBA

ブログ三日坊主常習犯の傾向と対策

なぜブログが三日坊主で終わるのかをひたすら列記してみるという最初のエントリー。

  1. テーマに対するネタが尽きる。
  2. 長い文章がヘタ。
  3. かと言って、短い文章なのに意味がわかんなくなる。
  4. モチベーションが行方不明になる。
  5. そもそもめんどい。

ということで、それぞれに対する対策として、

テーマに対するネタが尽きる。

日記形式な自己満足形式のブログ自体にテーマを設置する必要はないでしょ。
もし、人気があるエントリーが偶然にもできたとしたら、そのジャンルのブログに変えていけばいいと思うし。

長い文章がヘタ。

昔編集をやっていたとき、よく言われたのは「しつこいぐらい、“てにをは”を確認、正しい日本語を意識して」ってこと。
なにぶん本を1ヶ月で1冊読みきることができるかギリな僕にはむりなのかもねー。
なので、これはヘタという前提で謙虚な気持ちでこのブログを通して、日本語を鍛えて行くしかないよねー。

かと言って、短い文章なのに意味がわかんなくなる。

短い文章で意味がわかんなくなるとか意味がわかんないや。
とりあえず書いて、見直す。これに尽きるよね。

モチベーションが行方不明になる。

とりあえず一週間で3回更新を目標にしよ!
ネタはテキトーをモットーにEvernoteでも覗きながら吟味。
そのうち、変わった趣向の方々がはてスタ付けてくれるかもしんないし。

そもそもめんどい。

ちょっとぐらいがんばれ、おいら。