WALK THIS WAY→

信用社会、人的資源、ブッダ、マインドフルネス、ダイバーシティ、そして志+MBA

レゲエの定義 - レゲエは半世紀に渡りレゲエであり続ける

レゲエは約半世紀続くジャンル レゲエと一言で言っても、時代によってサウンドも違えば、編曲も違う。なんなら、録音の環境も異なるので、CDで聞いても音質も異なる。いま、みなさんがイメージするレゲエはいつの時代なのだろうか。 レゲエは1969年頃に誕生…

実際に起きている症状と個人の感情は切り離す方が生産性は高まる

欧米人と仕事をしていると感じるのは、「実際に起きている症状」と「個人への責任」が全く別であるということ。欧米人は、実際に起きている症状そのものに対して、(自分を棚に上げてでも)指摘してくる。 例えば、店舗の売上が悪い、その理由がインバウンド…

Mac 10.9はiDVDがない=DVDが直接焼けないのでフリーソフトBurnを使いましょう

こんにちは。ブログ三日坊主どころじゃない僕です。再開するにあたってのネタがこれでいいかどうかはまた別の日に議論すべき項目として、手持ちのMBA(ってなんだか賢くなった気がしていいですね!!!!)をつい2ヶ月前に最新OS Marvericksさんにアップデー…

NHK「坂の上の雲」

3年に渡って放送された司馬遼太郎原作「坂の上の雲」が昨年末に完結した。 ネット界隈では賛否両論というか「戦争」というもの描き方について論議があったが、それは最初から頭に折り込み済だったので、逆にNHKがどの程度まで克明に当時の日本の勢いや思想を…

一年の終わり間際に。

「自分を見つめ直すことができた一年でした」とインタビューなんかで聞いて「へー」って思っていたけど、自分にとってのこの一年はまさに自分を見つめ直し、変えることができた一年だったなと。 仕事 仕事は色んな事情もあって、一生懸命手抜きをしていたん…

ブログ三日坊主常習犯の傾向と対策

なぜブログが三日坊主で終わるのかをひたすら列記してみるという最初のエントリー。 テーマに対するネタが尽きる。 長い文章がヘタ。 かと言って、短い文章なのに意味がわかんなくなる。 モチベーションが行方不明になる。 そもそもめんどい。 ということで…